cachette

溢れ出したとき用

今更、アルバムJUKE BOXについて語ってみる

2013/10/16に発売された関ジャニ∞のアルバムJUKE BOX。

関ジャニ∞の中でわたしが一番大好きなアルバムです。

でも、このアルバムを聴くたび胸の奥がキューって音を立てるんです。

それでもやっぱり大好きで思い出したように聴いて、辛く切なかった当時の気持ちを反芻しています(ドMか!)

本当に大好きなアルバムなのにそれを引っさげてのツアーに行きたかったのに行けなかったんですよ。

ちょうど息子が大学受験を控えていたので親として浮かれてライブに行ってる場合じゃないだろと自粛したんです。

わたしが受験するわけじゃないのにね。

それについては後悔しているわけじゃないけれど、自分で決めたことだけど大好きな関ジャニ∞のライブに行けない日々は辛かったです。

大好きなアルバムだったから余計に。

矛盾していますよね。

その頃のわたしはきっと矛盾だらけだったんだろうな。って未だに思います。

って、当時のわたしのことはさておき

このJUKE BOXの何がどう好きなのか一曲ずつ考えてみたいと思います。

 

1.TAKOYAKI in my heart

   JUKE BOXのリード曲、最近は関ジャムでお馴染みのヒャダインさんの作詞作曲です。

   アルバムが発売された当時、なぜこの曲をリード曲にしたのかとても果てしなく謎でした。

   大阪色を前面打ち出した曲を発売しなくなって久しかったしね。

   改めて聴くと関ジャニ∞にしか歌えないこの曲を∞周年と10周年の間の年のアルバムリード曲にした意味がわかるような気がします。


2.レスキューレスキュー

   この曲を語るときに大倉くんソロの大サビっていうの?

   あれを挙げない大倉担がどこにいる、と思うわたしです(^^ゞ

   この大サビ、最高です!

   でもしかしドラミングもいいんです。いや、アルバム収録は大倉くんが叩いてるわけじゃないって知ってるんですよ。

   アルバムというか関ジャニ∞の楽曲を聴きながらどうしたって自担の声を探すのはオタクの性だと思うんですけど

   ドラム担の性として「あ、これバンドだ」と大倉くんのパートだけで想像しているところがあります。

  そうなると気になってくるのがドラムの音。

  この曲のドラム、大好きです。

  ドラムなんて注目して聴く人は多くないと思うので今度聴くときはドラムに注目して聴いてみてくださいね!

   
3.Sorry Sorry love

   この曲嫌いなエイターさんなんていないですよね。

   恋愛してたら誰だってこんな失敗してしまうときあるし、それを重ねてしまうから別れにつながってしまうんだけどやっぱりどこかで悪いと思ってるし、後悔もしてる。

   関ジャニ∞ってこういうせつな目の曲もめちゃくちゃ似合うよね。

   そして敢えて書かないけど大倉くんのソロパートをなんとなく頷きながら聴いてしまうどうしようもないわたし。

   そんなわたしにも取り柄のひとつくらいあるかしら?←


4.へそ曲がり

   大倉くん出演「お天気お姉さん」の主題歌でした。

   なんだかめちゃくちゃ派手な謎衣装でのMVをよく覚えています(^^ゞ

   大倉くん出演のドラマ主題歌なのにあまり覚えていない残念なわたし。

 

5.青春ノスタルジー

   はい、キター!このアルバムの中でわたしが1番か2番目(どっちなんだよ)に好きな曲です。

   なんだか夏の終りの雰囲気(勝手なイメージです)でちょっと涼しくなった夜に聴きたい一曲です。

   「困らせたくてわざと長めのキスをした」って最高じゃないですか?困らせられたくなりませんか?←

    「夢を捨てたならお前苦しめるから涙こらえて街をでた」って!

   地元の駅で息子が乗った電車を待ちながらヘビロテして感極まって泣いてました(^^ゞ

   おばさんが何言ってんだって感じですけど、こんな風に青春時代に愛されたかったなぁと(きゃー!殴らないで)


6.涙の答え

   大倉くん主演の映画「100回泣くこと」の主題歌でセカオワのsaoriさんが作った曲です。

   どうもこの手の映画は苦手で(それでも3回劇場まで行き、ブルーレイディスクも買いました)なぜ主演!と思いましたけど(^^ゞ

   よく考えたら大倉くんが主演すると決まるしばらく前に原作を読んでた事実を思い出しました。

   でもでもMVはすごく好きです。今でもたまに見返すくらい。

   大倉くんの繊細な演技を見たい人は映画よりもMVがオススメです^^; 

 

7.夕闇トレイン

   この曲は発売当時、ジャーニーズウェブの特設ページで大倉くんが好きだと言ってた曲です。

   大倉くんの歌い出し、たまらんよね♡気持ち良さそうに歌ってるのがよくわかります。だから好きなのかな?と思いながら聴いてたのを覚えています。

   それにしても青春ノスタルジーと同じくまた別れちゃってるよ…って思ったのは言うまでもなく。

   でも、この曲もすごく好きです。 

   
8.クラゲ作詞

   はいはい、1番か2番目に好きな曲その2がこの曲。

   このアルバムでわたしの好きな曲って青春が題材ぼいな…何かやり残したことあるのかな?(あるか…)

   この曲では散々色々妄想させていただきましたが、車の中で熱唱するとすごく気持ちよかったのもいい思い出です(こら)

   ヤスくんの歌い出しと最後のところ本当に好きです。


9.Dear Summer様!!

   初めて聴いたときイントロの囁きー!なに言ってんのかよくわかんないけどたまらーんとなったのをめちゃくちゃ記憶しています。

   ライブ映像では大倉くんとヤスくんのいちゃいちゃタイムでしかなかったですけど(笑)

   この曲とクラゲのせいで秋に発売されたアルバムなのに夏の匂いが強かった気がしますよ。

 

10.あおっぱな

     マルちゃんの主演ドラマ「ボーイズ オン ザ ラン」の主題歌でしたね。

    シングルの中で結構好きな方なんですよね。

    でも、この曲を聴くとドラマを見てたときの心境を思い出して胸がキューって。

    あのドラマ、切なかったよね。


11.北風ブルース

     この曲はさすがに夏のイメージはしません(当たり前)。

    こういう曲調って関ジャニ∞に似合うと思うんですけど最近はあまり歌ってくれないので貴重です。

    大倉くんのソロパートがね、いい感じなんですよ。わたしの好きな大倉くんの歌声です。

    


12.あなたへ

     この曲は童子-T さんの作られた楽曲で最初にクレジットを見たときに森田童子さんを思い出してしまい、それ以来この曲を聴くとドラマ高校教師を思い出してしまいます。ごめんなさい。

   あー、こんなこと書いちゃっていいのかな?

  これを読んだ皆さんが高校教師と森田童子さんを思い出さないことを望みます。

   あ、そもそも高校教師を知らないひともいるのかな?いるな…


13.Your WURLITZER

     これ、亮ちゃんが作ったんですよねー!やっぱり好き!

     亮ちゃんの作る楽曲ってすごくストレートカッコよくてでわたしは好きです。

     次のWest side‼に即続くところもたまりません!

 

14.West side!!

     すばるさんの「うえっさーーーーーーーーい!」って聴くとめちゃくちゃテンション上がりません?

    ライブで生で聴きたかったなと、行かないという選択をした自分を責めたのはこの曲のせいかも。


15.ここにしかない景色

     これは亮ちゃん主演の映画「県庁おもてなし課」の主題歌です。

    「県庁おもてなし課」はすごく好きな映画で(亮ちゃんの作品て好きな感じのものが多くて羨ましい)何度か劇場に見に行きました。

     ただ、この曲テレビで歌ったをちっとも覚えてないわたし…見てたのかな?←

     あとで探してみよ。    

     

 
Disc 2

16.ビースト!! 

      この曲と次の狩(仮)はパフォーマンスありきよね。

      特にビーストの3人はオタクの好み見せ方をわかってたよね。一応男らしさを競ってたわけだけどね。

 

17.狩(仮)

      男らしさってのが狩って確かに…なんだけどね^^;

      わたしは「もう疲れたよ」って弱音をはくとこが好きですよ。それが男らしいかどうかは別としてね。

      
18.All is well

     メンバーがファンの人への気持ちをリレー方式で詞を書いてヤスくんが曲をつけてくれたんでしたよね(記憶が曖昧ですみません)

     それぞれのキャラクターが現れた歌詞でなんだか嬉しくて切なくて。

     横山さんの書いた歌詞がとても好き。「もう会いたいよ、会えないから会いたいよ」なんて嬉しいよね。

     すばるさんのパートでも「会えるかな」と歌ってくれてるし…

     同じことこっち側の人間も思ってるわけで、でも横山さんやすばるさんも同じ気持ちでいてくれたということが本当に嬉しい。

     そして大倉くんのところはちょっと妄想できて好き。

     この歌詞を書いた大倉くんはファンのひとと一対一で向き合っていたのかな?と。

     「頼りないけどこれからもずっとそばにいて」なんてズルいよね。

     この曲については語りだしたらきりがないのでこの辺でやめておきます。

 

 

あー、久しぶりに真面目にブログを書いた気がする(笑)

4年後にわざわざ語る必要があったのかと言われたら何も言い返せないのだけど^^; 

しかも内容薄いし…

でもJUKE BOXは本当に大好きなアルバムなのです。

ジャムも好きだけどJUKE BOXとは長い付き合いなのでね(笑)

わたしの辛かった時期を支えてくれたアルバムだといっても過言ではないです。 

 

今でも覚えてる、息子をセンター試験に送って帰りの車で自分の緊張をほぐそうと聞いてたこと。

一人暮らしをする息子の引っ越しを済ませてやっぱり帰りの車の中でちょっと涙しながら聴いたこと。

そんな息子は昨日22歳になりました。

今はまた人生の岐路に立っていて親はやっぱり見守るしかできないけれど、今はたくさん悩んで自分の、自分なりの幸せを見つけてほしいと思っています。

もう22歳だけどまだ22歳。

間違っていたと思ったらやり直しが出来る年齢なんだから何に臆することなく前に進んでほしいと思います。

疲れてしまったらいつだって家に帰ってくればいいし。

親はいつまでも親だから子どもにとって最強の味方でありたいと思っています。

そしていつかわかって欲しいな「見守る方だって辛かったんだな」と(笑)

 わたしは今、それを痛感して両親に感謝しています。

 

って、何を書いてるんだ?(笑)

 

なんと明日は娘の15歳の誕生日なんですよ。

うちの子どもたち7年と2日違いで生まれたんです(^^ゞ

わたしが言うのもなんですけど、娘は本当に手のかからないしっかりした真面目な子に育ちました。

中高一貫校に通っているのでこのままの成績ならすんなり高校生になれるはず。

それなのに高校から入ってくる子は成績がいいらしいからと手を抜かない本当に頑張り屋さんの娘。

周りの反面教師たち(父母兄 笑)を鋭く観察し「わたしはあーはならない」という一心のようです(^^ゞ

ずっとそばにいてほしいけど娘の未来の邪魔にはなりたくないので何も言わないように我慢しています。

「ママ、大丈夫?」といつも心配されているような親ですがやっぱり娘にとっても最強の味方でいたいと。

 

まだまだ元気でいないとだね。

なので大倉くんには、関ジャニ∞には頑張ってもらいたい(どこまでも他力本願 笑) 

 

JUKE BOXについて語るのに4年の歳月を費やしたということは、あと4年くらいしたら今度はジャムについて語るのだろうか…と考えながら寝ようと思います。